500文字くらいの日記

話も文章も長くなるので短くまとめる訓練をしたい

今年の目標

最近誕生日を迎えた。

ここ数年、誕生日に一年の目標を決めている。

今年は「自分を過剰にかわいそうがらない」にした。


わたしは数年前にうつになっていて、自分の周りに起こる全ての悪いことを自分のせいだと思い込んでいた。

涙が止まって悪夢を見なくなってもその癖が治らなかったので、心がつらいことが多かった。

そこで治療法として無理矢理にでも人のせいにするようにした。

もちろんそれを表出することはしない。

始めはかなり難しく、小説を頭からパラパラめくったときに挟まれる「第◯章」のページくらいの時間、唐突に頭をよぎらせるだけだった。

それが最近自罰と他罰のバランスが普通の人と同じくらいにはなってきたなという実感があるので、さらなるステップアップとして「自分を過剰にかわいそうがらない」を掲げた。


わたしはわたしの中にある歪みみたいなものがわたしの人生を覆い尽くしてしまうのではないかという恐れを常に持っている。

その歪みは祖母から母、わたしに不幸にも受け継がれた「自分は被害者だという認識」だ。

今年は躍進の年にしたい。