500文字くらいの日記

話も文章も長くなるので短くまとめる訓練をしたい

結婚式のスピーチ

友人の結婚式のスピーチを考えている。

だれも見ていないでしょうが、という気持ちでインターネットの海に放つ独り言とは全く異なり、大勢の前で話す、しかもちょっと砕けた感じで、というのは文章を考えるのがとても難しい。

新卒の時に入社式で新入社員代表スピーチをしたが、その時はカッチリキッチリした文章でよかったし、事前に人事の人に添削もしてもらえた。

それが家で一人で考え、当日にワッと発表するとなると、そこまでの間ずっと原稿がすべり続けている気がしてつらい。

すべりたくない。

とりあえず一人ですべり続けてでも原稿を完成させ、出来上がったら夫の前で音読練習をするしかない、小学生の頃のように。

ハレの日になんかちょっとでもいい感じの空気にしたい、というよこしまな心が頭を出す。

頑張るしかない。