500文字くらいの日記

話も文章も長くなるので短くまとめる訓練をしたい

綱渡りで生きている

今日は電車に乗り遅れた。

この前の土曜日にダイヤ改正があったので、いつもより2分遅く家を出た。

しかし駅に着いて、ダイヤ改正は次の土曜日であることを思い出した。

思い出したところでちょうどいつもの電車が発車した。

わたしはこういうところがある。


普段プラスチックの弁当箱を使用しているが、電子レンジでお弁当を温めたあとで再びしっかりと蓋を閉めてしまい、圧の差で開かなくなってしまった。

他の人に助けを求めると心優しい人が2人掛かりで開けてくれた。

そういう状況になったのが初めてだったので何が起きているかわからず、わたしの昼食が爆発するのではないかとドキドキした。


パソコンを使う授業があったが、文字を上手く入力できない時があった。

文字が正しく打てないといえばcaps lockだと思い、caps lockを押してみるが直らない。

ならばと色んなキーを押してみる。

上の方に見慣れない電波塔のような絵がかいてあるキーがあり、押すかどうかかなり迷ったが、なんとなくやめておいた。

そのあと、そのキーはネットを切断する為のもので、使用しているアプリの特性上1人がそのキーを押すと教室にいる全員のアプリが一度に使えなくなるという説明があった。

とんだ魔法のキーだった。

押さなくて良かった。