500文字くらいの日記

話も文章も長くなるので短くまとめる訓練をしたい

大人は小傷で騒がないらしい

手指の乾燥がひどく、おかげさまで紙やら薄い段ボールやらが手の上を滑るたびに怪我をしています、おかげさまで?

それとは別に慌てすぎて普通にハサミでばっつんと指を切ったりもしている。

しかし大人になるとそんな小傷で騒ぐこともできないので、ひとりで大袈裟に顔をしかめてみて自分を慰めている。


人間は女に生まれるのではない、女になるのだ、とボーヴォワールが言いましたが、

人間は大人に生まれるのではない、大人になるのだ、当たり前だけど。

言う程でないこと、言うべきでないことや、自分を守る為に言うべきだったこと、後悔するたびに、自分で内面性の出力を調整して、大人になっていくんだなあと思っている。