500文字くらいの日記

話も文章も長くなるので短くまとめる訓練をしたい

ハンズリガード

ハンズリガードという言葉がある。

赤ちゃんが初めて自分の手を自分の意思で動かせるものだと認識するというものだ。

ということは、ハンズリガードまでと、それからしばらくは、赤ちゃんは自分と他者の区別が付いていないということだろうか。

あんなに至近距離にある自分の手すら分からないんだから、世の中のどれが自分に動かせてどれが動かせないのか、まだ分からないんじゃないか。


そういう時期の赤ちゃんは、どういう振る舞いになるんだろうか。

自分も含めて、すべてをすごく乱雑に扱うのか?

痛みとの因果関係が分かっていないならあり得るかもしれない。

じゃあもし、「叩くと痛い」は分かっても「他者」は分かっていないという段階の赤ちゃんがいたとしたら、あまねく全てに優しく触れるのだろうか。

びっくりするくらい優しい世界ですよね。