500文字くらいの日記

話も文章も長くなるので短くまとめる訓練をしたい

久しぶりに雨です

ハロウィンが近づいてきた。

わたしは誕生日がハロウィンに近いので、小学生の頃に「HALLOWEEN」という文字でできたガーランドを貰ったことがある。

それを毎年毎年飾り続けてきたが飽きてきて、近年ではそれとは別にフェルトをかぼちゃの形に切って壁に貼ったりシールを買って部屋に貼ったりしている。


今年は折り紙にしようと思ったがカボチャ型の折り紙というのはどうにもチープである。

モノトーンの折り紙でできた正八面体を繋げたすだれを作ることにした。

大きい折り紙でじっくり練習してから小さい折り紙に取り掛かる。

わたしはいきなり難しいことに挑戦して挫折することが多い。

面倒がって折り目をつける工程を省くと最後の成型が上手くいかない。

何度も折るうちにズレやすいところが分かってくる。


物心がつくと試行錯誤ということが意識的に出来るようになる。