500文字くらいの日記

話も文章も長くなるので短くまとめる訓練をしたい

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「先生」というフリ

人に何かを教える人特有の驕りというのがあると思う。人にものを教える時は、淡々とそれでいて自信に溢れた態度でいないと、相手に伝わらないし説得力も出ない。そのためいつも先生や先輩というものは真面目、厳格、というイメージから始まる。スタートの印…

金曜日だった

昨日はくさくさしていて、目に入るもの全てに喧嘩を売って回るような状態だった。今日はというと、憑き物が落ちたように珍しく怒りも悲しみもなく目覚め、ゴンチチを聞きながら通学した。あと二駅というところで、今日は座学ではないのを思い出して、これは…

駅の階段

地下鉄の駅の階段で座っている人がいた。はじめはやばい人かも、関わらない方がいいやつか、と思ったが近づいていくうちにわかった。隣に置いているのはロフストランド杖で、何らかの理由で座り込んでしまって、手すりを掴んで立とうとするが立ち上がれない…

忙しさと付き合いたい

休みの日に遊びに行って、そのことを書きたかったりするが元気がないと楽しいことは思い出せないのだな、と思っている間に忘れていく。毎日やることがどかーっと山積みにされて、それを裾野からツルハシで崩していくけど山は1時間おきにでかくなりますみたい…

聴覚認知と印鑑

今日は朝ごはんを食べ損ねたがラムネを食べて事なきを得た。ブドウ糖は大事だ。昨日の授業によって聴覚認知が弱いことが明らかになり、同様の結果が出た隣の人と、これまでの困りエピソードを分かち合う。これまで他人にほとんど話せなかったし共感もしても…

ささやかに嫌なことが続く

このところ平日だけでなく休日でも寝不足が続いた。するとどうにもイライラして仕方がなく、今日は完全に無の表情で1日を過ごした。帰りに百貨店に寄って、バレンタインの催事場でスターウォーズと惑星のチョコをそれぞれ夫と自分用に買った。最近急にこれま…

ベタ踏みレッスン

学校三日目、和やかなこれまでと打って変わって、いきなりアクセルベタ踏みノンストップスペクタクルな授業に転換し、理解する間も無くただメモを取るのに必死で、休み時間にはあちこちから悲鳴が上がった。頭脳労働は体力勝負で、最後の30分は教科書のどこ…

常にコンテンツに触れていたい

これまでずっと好きな時に寝て起きてスマホやテレビを通して何がしかに触れられていたので、学校に通うようになってからコンテンツを消費できないことのストレスを感じるようになった。行き帰りはずっと音楽を聴いているし、帰宅してからはずっとYouTubeで月…

学校初日

今日から資格取得のために学校に通う。いつもと違うことをするのはわくわくするがそれ以上にドキドキするし、いつものようにまた失敗するのではないかと緊張する。特に目立った失敗は無かったが、定期券は自分で買うものだとは知らず恥ずかしい思いをした。…

自分の中の女児

今日はどうしても買わないといけないものがあったので出掛ける準備をする。夫はいつもいつまでも起きないが雨の日はてきめんに起きないので声を掛けなかった。道中に古紙回収ステーションがあるので持てるだけの新聞紙を束ねる。適当にグニャっとまとめたの…

他人とご飯に行く

昨日は初めてのところに行って着慣れないスーツを着ていたのでとても疲れた。太ったせいでスーツがパツパツだったのもある。終わり時間が昼頃と分かっていたので、誰かからご飯に誘われたら絶対に断らない、と前日から決めていた。わたしはそうでもしないと…