500文字くらいの日記

話も文章も長くなるので短くまとめる訓練をしたい

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

街並みの話

今日はこちらに引っ越してから4ヶ月目にして、用事があったためようやく一人で車で出かけた。しかしわたしが運転し慣れているのはチェーン店が並ぶのどかな田舎道、このアーバンな街並みから無事帰宅できるだろうかという動悸と震えをお気に入りの曲で誤魔化…

元職場の話

元職場の人と連絡を取る事があった。そこにはパワハラモラハラの激ヤバ上司がいた。その人がトップになってから退職者が一年間で20人ほど出たと思う。全員理由は同じだったし、眠れなくなったとか上司を見るだけで激しい頭痛がするとか、職場の建物を見るだ…

料理に慣れてきた

結婚してから4カ月、やっと料理が出来るようになってきた。 大学の時、就職してからは尚更、料理をしてこなかった。 料理の為の手順などが最初はめちゃくちゃで、はじめは勢いと感覚で済ませていた。 煮物を作れば硬いのと柔らかいのがあるし、味付けもバラ…

スキンケアの話

今日はゆっくり眠れたので朝に目が覚めた。今月からピルの服用をやめたら離脱症状なのか眠気がバリ3という感じで過ごしていたが、やっと体も慣れてきたのかもしれない。顔の吹き出物が思春期の女の子くらいたくさんできてしまって少し泣いたけれど、誕生日プ…

うまく眠れない話

最近寒くなってきて、上手く寝られずに困っている。布団に入ると冷たく感じるようになってから布団乾燥機を使うようになった。それでも足がキンキンに冷えたままなのでなかなか寝付けない。布団が体温となじむのは一瞬で、それ以降は暑く感じられる。一枚剥…

滝の話

昨日はドライブの内容について書こうと思ったがついつい高速道路の話に熱が入ってしまった。ドライブの日、たまたま立ち寄ったとある小さな寺の中にある滝を見た。全部で落差20mほどだろうか、途中に2つの水溜まりをもつ繊細な滝だった。フリースタイルスキ…

高速道路が怖い話

昨日は家から高速を使って30分くらいのエリアに遊びに行った。わたしは高速道路での合流にまつわる行為が本当に苦手だ。まずハイスピードを出しながら側方を確認するというのが怖い。初めて通ったのが合流のための距離が異様に短い所だったので、その記憶が…

羊たちの沈黙

今日も折り紙ののれんを作りながら「羊たちの沈黙」を観た。主人公のクラリスがとても美人で品のいい顔立ちだったので見とれてしまった。レスターが逃亡する部分のトリックがすごく良くて、怖いシーンのはずなのに不思議と爽快感があった。幼少期に経験した…

久しぶりに雨です

ハロウィンが近づいてきた。わたしは誕生日がハロウィンに近いので、小学生の頃に「HALLOWEEN」という文字でできたガーランドを貰ったことがある。それを毎年毎年飾り続けてきたが飽きてきて、近年ではそれとは別にフェルトをかぼちゃの形に切って壁に貼った…

今日はいい天気です

2年間飲み続けていた薬をなんとなく病院に行くのが面倒だからとやめてみたら吹き出物ができるしいつまでも眠り続けられるようになってしまったしでちょっと後悔している。お腹も痛いし。 日曜の夜に近所にできたラーメン屋に行った。 トッピングされているす…

ピーナッツクリームがおいしい

昨日は高校の友人と6年ぶりくらいに会った。 私たちの通っていた高校では出席番号順に掃除区域が割り振られていた。 名字の近かった友人とは、教室ではそんなに話すことは無かったが、2年の間廊下やらトイレやらを掃除しながら、他愛のない話をたくさんした…

毛布を出そうと思います

実家に帰るともはやオープンスペースのようになっている私の本棚に新しい本が追加されていたので読んだ。 桜庭一樹の「私の男」だった。 義理の父と娘がガチガチに共依存になっているところから話がスタートし、 なぜそうなったのかが章ごとに時間をさかのぼ…

そろそろ寝ます

今日は地元のサッカーチームの試合を観戦した。うちの家族の男性陣はそのチームを贔屓にしていて、J2に降格して地上波・BSで試合が観られなくなるとCSとかと契約してまで応援していた。それでもみんなでスタジアムまで観に行くというのは多分10年以上のブラ…

タイトルをつけ忘れました

昨日はなかなか寝られなかった。 スマホを見ているせいで眠れない時は最高ラジオを流しながら目を閉じるとあっさり眠れる。 それをしても眠れない時はマジで眠れないやつなので何をしても無駄。 最高ラジオを流す前までは、この不眠が取り返しのつくものかつ…

タイトルをつけ忘れました

今日の昼、夫から着信があった。 気付いたのは2時間後で、「財布を忘れたから取りに帰ってる」との事だった。 家に帰ってくると、財布だけを手にとって出て行った。 腕を触るとじっとりと汗をかいていて熱く、それでも電話に出なかったわたしを一言も責めず…

寝れなく

最近早朝から、ほんとうに早い朝から近所で工事をやっている。6時とか。勘弁してほしい。わたしは寝起きが大変に悪いので殺意を覚えながらイヤーマフを着ける。そのまま永遠に目覚めない。今日は窓の掃除をした。ダイソーで買ったスクレーパーと霧吹きで簡単…

煙草のにおいがします

今日はちょっと変わった夢を見た。 自分が妊娠していて、何も考えずに部屋の模様替えをしていたら胎児に負担がかかって流産してしまうという夢だった。 自分の中で聞こえていた心音が聞こえなくなった時の恐怖、 駆け付けた救急隊員が「大丈夫ですよ」と声を…

足が痺れてきました

9月30日は台風が私の住んでいる地域をかすめていった。 しかし今回の台風はかなり規模が大きく、風も雨もかなり強かったように思う。 前日の夜に「宝石の国」を8話まで一気見していたので、起きてから残り3話を鑑賞する。 登場人物はみんな宝石で出来ていて…

寒くなってきました

前回から数日開いてしまった。 まずは9月29日から。 この日はもともと太宰府に行く予定だったが、台風が近づいているということで博多付近をぶらぶらすることにした。 はかた伝統工芸館というところを目指して歩く。 徒歩圏内に博多や天神という九州で一番に…