500文字くらいの日記

話も文章も長くなるので短くまとめる訓練をしたい

2018-01-01から1年間の記事一覧

新しいコートと抜歯

土曜日に新しいコートを買ってもらった。 とにかく今持っているコートが重く、作りが私の体に合っていないようで鎧を着ているように肩がこる。 それが唯一のカジュアルなコートで、あとはフォーマルなミドルコート、ダウンしか持っていなかった。 今冬ダウン…

ベランダ掃除と散歩

今日は大掃除第一日目として、ベランダ掃除をした。 本当は網戸を風呂場で水で流す程度の掃除を想定していたが、想定外に網戸が外れないタイプだったために霧吹きと雑巾とスクレーパーが出動、目についたホコリまみれの室外機も掃除、するとベランダが汚水ま…

歯医者とハロワ

今日はハローワークと歯医者に行った。 ハロワでは失業給付の認定と職探しと講座の受講相談をした。 担当窓口によって就業に向けての方針が違っていて、どちらが不親切なわけでもなく、まあそういうものよなと思う。 場所見知り人見知りですぐに顔が火照る。…

母と新興宗教の話

前回からかなり間が空いてしまった。 風邪がなかなか治らず、治ってからもなんとなくブログを書く習慣が生活から抜け落ちていた。 ようやっと元気が戻って来た。抜歯もした。 そうしたら夫が風邪を引いた。難儀なものである。 数日前うちに新興宗教の勧誘の…

抜歯しなかった話

今日は抜歯の予定だったがまだ歯茎が腫れているので抜けませんとのこと。死ぬほど眠いのを我慢して、風邪で重くなった体を引きずって受診したのに。歯石だけ削られてきた。ここの歯医者は、歯医者なのに信じられないくらいに滑舌が悪い。その上早口で喋るし…

内科と歯科

前回のブログから派手に体調を崩した。大崩壊と言って差し支えないレベルだった。今は復旧作業が進んで基礎くらいは出来上がっただろうか。ここ一ヶ月ほど、起きた時に左奥歯が痛むことがあった。歯ぎしりだろうと思って気にしていなかった。それが最近本格…

水の話

今日は出かけてぶらぶらと街を歩いた。比較的大きな川の護岸にある広場に階段状のベンチがあったのでそこに座ってしばらく水を眺めた。わたしは水が好きだ。寄せては返す波や、岩や山の間を縫うような荒々しい川もいいし、もちろん今日見たような静かな川も…

ハローワークに行った

今日は失業給付の手続きの為にハローワークに行った。 夫に「どうだった?」と聞かれ、うーんと頭をひねり、弱者のための特殊なやさしさに特化した空間だったと答えた。 ここでこういう書類が要りますよ、とか、ここに出してくださいね、みたいな案内が市役…

お湯に浸かった

今日は久しぶりに湯船にお湯をはってゆっくりと入浴した。 わたしは中3の時からシャワー派だ。 高校受験の時、勉強途中でお風呂に入ってしまうとその後眠くなるのが恐ろしく、かといって勉強の終わるころは夜も更けてお湯も冷めてしまっているし(追い炊き機…

PRODUCE48を観た

先日YouTubeでモーニング娘。のオーディション動画を漁ったからか、おすすめ動画にPRODUCE48の動画が上がって来た。 そこからは一瞬の出来事だった。 かわいい女の子がダンスをした後で怖そうな女の人にキツめに叱られて涙を流す動画の求心力は本当にすごい…

ジョジョ一期を観ている話

今日は3時間ほど眠ると目が覚めてしまったので、huluで前から気になっていたジョジョのアニメを3話分観た。 ジョジョ立ちとか、絵柄が独特なこととか、本当に外側のことしか知らなかったので、3話まで観た段階でツイッターでよく見かける言い回しの元ネタが…

血糖値の急上昇と急降下

今日は何年かぶりにホットケーキを焼いた。牛乳を計るのが面倒だったので適当に入れたらやたら固めの生地が出来て、フライパンに落としても全然丸くならないので焦った。しかしわたしの好きな分厚くてカリカリのホットケーキが出来た。小学校の家庭科の教師…

公園を散歩した

今日は夕方から近所の公園を散歩した。公園とは言っても城に隣接した立地のため敷地が広大で、広場だけでなくテニスコートやグラウンドなどが沢山ある。街灯が銀杏を黄色く照らす光の、おこぼれのようなあかりの中をぶらぶらと歩いた。落ち葉が多くわたしの…

図書館に行った

今日は引っ越して初めて地域の図書館に出掛けた。貸出カードを作ると受付の人が親切に案内をしてくれた。わりといろんなところで返却できるらしいので便利そうだ。本を読むためのスペースが充実しており、イスやテーブルがそこここにあるし、なんと6畳ほどの…

お肌と食生活

今日から夫が出張なので2週間フリータイムである。ピルをやめてから肌が荒れ、誕生日プレゼントにもらった高級スキンケアに取り組むも、なかなか成果が出なかった。そこで試行錯誤した結果、食生活と生活リズムはお肌にとってめちゃくちゃ大事という当たり前…

今年の目標

最近誕生日を迎えた。ここ数年、誕生日に一年の目標を決めている。今年は「自分を過剰にかわいそうがらない」にした。わたしは数年前にうつになっていて、自分の周りに起こる全ての悪いことを自分のせいだと思い込んでいた。涙が止まって悪夢を見なくなって…

街並みの話

今日はこちらに引っ越してから4ヶ月目にして、用事があったためようやく一人で車で出かけた。しかしわたしが運転し慣れているのはチェーン店が並ぶのどかな田舎道、このアーバンな街並みから無事帰宅できるだろうかという動悸と震えをお気に入りの曲で誤魔化…

元職場の話

元職場の人と連絡を取る事があった。そこにはパワハラモラハラの激ヤバ上司がいた。その人がトップになってから退職者が一年間で20人ほど出たと思う。全員理由は同じだったし、眠れなくなったとか上司を見るだけで激しい頭痛がするとか、職場の建物を見るだ…

料理に慣れてきた

結婚してから4カ月、やっと料理が出来るようになってきた。 大学の時、就職してからは尚更、料理をしてこなかった。 料理の為の手順などが最初はめちゃくちゃで、はじめは勢いと感覚で済ませていた。 煮物を作れば硬いのと柔らかいのがあるし、味付けもバラ…

スキンケアの話

今日はゆっくり眠れたので朝に目が覚めた。今月からピルの服用をやめたら離脱症状なのか眠気がバリ3という感じで過ごしていたが、やっと体も慣れてきたのかもしれない。顔の吹き出物が思春期の女の子くらいたくさんできてしまって少し泣いたけれど、誕生日プ…

うまく眠れない話

最近寒くなってきて、上手く寝られずに困っている。布団に入ると冷たく感じるようになってから布団乾燥機を使うようになった。それでも足がキンキンに冷えたままなのでなかなか寝付けない。布団が体温となじむのは一瞬で、それ以降は暑く感じられる。一枚剥…

滝の話

昨日はドライブの内容について書こうと思ったがついつい高速道路の話に熱が入ってしまった。ドライブの日、たまたま立ち寄ったとある小さな寺の中にある滝を見た。全部で落差20mほどだろうか、途中に2つの水溜まりをもつ繊細な滝だった。フリースタイルスキ…

高速道路が怖い話

昨日は家から高速を使って30分くらいのエリアに遊びに行った。わたしは高速道路での合流にまつわる行為が本当に苦手だ。まずハイスピードを出しながら側方を確認するというのが怖い。初めて通ったのが合流のための距離が異様に短い所だったので、その記憶が…

羊たちの沈黙

今日も折り紙ののれんを作りながら「羊たちの沈黙」を観た。主人公のクラリスがとても美人で品のいい顔立ちだったので見とれてしまった。レスターが逃亡する部分のトリックがすごく良くて、怖いシーンのはずなのに不思議と爽快感があった。幼少期に経験した…

久しぶりに雨です

ハロウィンが近づいてきた。わたしは誕生日がハロウィンに近いので、小学生の頃に「HALLOWEEN」という文字でできたガーランドを貰ったことがある。それを毎年毎年飾り続けてきたが飽きてきて、近年ではそれとは別にフェルトをかぼちゃの形に切って壁に貼った…

今日はいい天気です

2年間飲み続けていた薬をなんとなく病院に行くのが面倒だからとやめてみたら吹き出物ができるしいつまでも眠り続けられるようになってしまったしでちょっと後悔している。お腹も痛いし。 日曜の夜に近所にできたラーメン屋に行った。 トッピングされているす…

ピーナッツクリームがおいしい

昨日は高校の友人と6年ぶりくらいに会った。 私たちの通っていた高校では出席番号順に掃除区域が割り振られていた。 名字の近かった友人とは、教室ではそんなに話すことは無かったが、2年の間廊下やらトイレやらを掃除しながら、他愛のない話をたくさんした…

毛布を出そうと思います

実家に帰るともはやオープンスペースのようになっている私の本棚に新しい本が追加されていたので読んだ。 桜庭一樹の「私の男」だった。 義理の父と娘がガチガチに共依存になっているところから話がスタートし、 なぜそうなったのかが章ごとに時間をさかのぼ…

そろそろ寝ます

今日は地元のサッカーチームの試合を観戦した。うちの家族の男性陣はそのチームを贔屓にしていて、J2に降格して地上波・BSで試合が観られなくなるとCSとかと契約してまで応援していた。それでもみんなでスタジアムまで観に行くというのは多分10年以上のブラ…

タイトルをつけ忘れました

昨日はなかなか寝られなかった。 スマホを見ているせいで眠れない時は最高ラジオを流しながら目を閉じるとあっさり眠れる。 それをしても眠れない時はマジで眠れないやつなので何をしても無駄。 最高ラジオを流す前までは、この不眠が取り返しのつくものかつ…