500文字くらいの日記

話も文章も長くなるので短くまとめる訓練をしたい

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「鬼滅の刃」の説得力

昨日から「鬼滅の刃」をみている。前情報のハードルが高すぎて、これが楽しめなかったらわたしの人生における娯楽の可能性が狭まりそうで避けていた。実際には、まー面白かった。まずアクションアニメで凄く動きが多いのに超美麗映像。そして、おそらく原作…

ハンズリガード

ハンズリガードという言葉がある。赤ちゃんが初めて自分の手を自分の意思で動かせるものだと認識するというものだ。ということは、ハンズリガードまでと、それからしばらくは、赤ちゃんは自分と他者の区別が付いていないということだろうか。あんなに至近距…

家への愛着

引越してから2週間が経った。初めは「家に帰る」という行為に対して、穏やかな感覚がなかなか芽生えず、旅行先で連泊するホテルに帰るような、避難基地のような心持ちでいた。たぶん、これはソトで嫌なことがあったりして、相対的に家の安全性が上がることで…

人間1人は白熱球1つ分

図書館で「お店の解剖図鑑」という本を借りてきた。ファーストフード、創作和風料理屋、カフェなどの建築・インテリアにおけるあるあるが詰め込まれていて、しかもその視点が、作り手からの目線のはずが少し皮肉めいていて笑ってしまった。温度管理について…

「僕だけがいない街」

「僕だけがいない街」のアニメを全部みた。ここ一年くらい、フィクションにおける道徳・倫理的な「語り」が、右から左とすり抜けていくばかりで染みてこず、スキップばかりしていた。映画とか創作物においてスキップするって本当やっちゃいけない御法度なの…