500文字くらいの日記

話も文章も長くなるので短くまとめる訓練をしたい

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

社交性が失われた

最近の疲れと環境の変化がぐわーっと襲ってきて、なけなしの社交性が失われてしまった。人と話をしていても顔が引きつっているのが分かるし「そうなんですねー」「へぇー」「すごーい」以外の言葉が頭に浮かばない。もう誰にも媚びたくないなと思ってずっと…

海に浮いてます

思い出したくないことを思い出してしまったからなのか、自分のダメなところを自覚してしまってどうすれば良いのか分からないままに、それを頭の片隅に置いて忙殺されていた。プレッシャーや緊張を乗り越えて、やっと息継ぎが出来るかなと水面に顔を出したら…

記憶の蓋が開く

眠かったり忙しかったりして、いっとき頭のメモリがいっぱいになると、思いもよらない記憶の引き出しが開く。楽しかったこと、嫌だったこと、どうでもいいこと、疑問に思っていること。この前は高校時代の嫌なクラスメイトのことを3時間延々繰り返し思い出し…

リュック全開の人に声をかけられない

近所の街路樹の葉の付け根辺りが、最近花を咲かせそうな具合に白くなっていたので楽しみにしていた。今日見てみると、白っぽい新芽が出てきただけだった。まあ新芽でも良いけど、やっぱりちょっとがっかりした。リュックに大きい荷物を入れて歩いている人が…

綱渡りで生きている

今日は電車に乗り遅れた。この前の土曜日にダイヤ改正があったので、いつもより2分遅く家を出た。しかし駅に着いて、ダイヤ改正は次の土曜日であることを思い出した。思い出したところでちょうどいつもの電車が発車した。わたしはこういうところがある。普段…

結婚式のバッグ

今日は起きてから作り置きをした。先週は日頃の疲れからか黒塗りの、ではなく、お弁当を作る気力が無かった。今週こそお弁当生活を復活させたい。その後は結婚式のカバンを探しに出かける。どうせ数回しか使わないのだから、としまむらに行くがその見た目の…

サッカーにハマろうとしている

今日は前髪を切った。いつもは平日の昼間にその美容院に行っていたので気がつかなかったが、そのお店はメイン客層が男性なのだった。入店すると男性しかいなかったのでビビり倒した。帰宅してDAZNでサッカーの試合を見た。去年スタジアムで観戦して以来、地…

野球をみた

ブログとか、後に残るもので人を褒めるのが好きではない。そのあとにその人のことを嫌いになってしまったら、もうその文章を全部消してしまいたくなるし、実際に消してしまうからだ。今日はお互い会話をしなさ過ぎて人間性について誤解をしていそうな人とゆ…

第3のビール

今日はひたすら眠かった。月曜日だし雨が降っているし。一瞬、スリッパの厚みについて論じる夢をみた。わたしは、厚底の方が足が疲れなくていい、と当たり前の事を言っていた。本麒麟の新しいやつ?がたまたま手に入った。WBCで本麒麟がめっちゃくちゃ売れて…

結婚式のスピーチ

友人の結婚式のスピーチを考えている。 だれも見ていないでしょうが、という気持ちでインターネットの海に放つ独り言とは全く異なり、大勢の前で話す、しかもちょっと砕けた感じで、というのは文章を考えるのがとても難しい。 新卒の時に入社式で新入社員代…

テスト終わりの金曜日

今日はテストがあった。学科試験というものはわたしが人生で唯一「場数を踏んでいる」と言えるものかもしれない。緊張をうまく乗りこなして、緊張しているなりのパフォーマンスをそれなりの成果に繋げられる、と思う。テストが終わってからは気持ちが晴れ晴…