500文字くらいの日記

話も文章も長くなるので短くまとめる訓練をしたい

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の中で良い時期

来月に旅行の予定ができて、アプリを入れたりして楽しみにしている。まだ一か月もあるのに既にこんなに楽しんでいるなら、もうすっかり元は取れていると言ってもいい。ある人が「わたしは数年前は身も心もとても辛くて薬を飲んだりしてたけど、今は腰が痛い…

空気感の違和感

毎日更新した方がいい気がしていたが、全然続けられなかった。最近は職場に慣れてきた、が、慣れたぶん人の嫌なところも見えてきて困っている。わたしが人に対して求める一番のものは「性格のよさ」なので、悪口陰口を言う人を信用しない。まあそうすると職…

プライムビデオ

最近また漢方を再開した。iPhoneの機種変をしたのを機にHuluから脱退、Amazonプライムに加入した。すると色んなものが爆速で届く上、プライムビデオが見られる。アマプラは利用者が多いので、最新情報がじゃんじゃん入ってくる。ウォッチリストがどんどん膨…

まともっぽい振る舞い

今日は出掛けようとしたら空がなんとなく曇っていた。まま、でもいうてあれやろ、こういう時ほど降らんのよ、雨雲レーダーも大丈夫いうてますし、傘とか荷物になるし。家を出て2分でめちゃめちゃに降られて一旦帰宅。帰って部屋着に着替えて、濡れた服はポー…

あなたの番です

あなたの番です、が終わった。人におすすめされてHuluで観始め、あまりの面白さに観るのをやめられず、ほぼ徹夜で仕事に行ったこともあった。原田知世の発声の仕方がかわいい。神谷さんのちょっと地雷踏んだらブン殴ってきそうな危なっかしい雰囲気が好きだ…

寝起きが一番明晰

昼過ぎに帰宅してからカレーを食べ、永遠に寝ていた。夢で名古屋日帰り旅行をしていた。全然アリだな、やろうと思えばできるな…いいな、時間の可能性を自分で狭めてはいけないな…と感じた。わたしは寝起きの三秒だけが1日の中で最も明晰な頭脳をしていて、仕…

帳尻を合わせられる

今日は早起きして美容院に行った。プリンになった髪をきれいに緑がかった色に染めてもらう。帰ってマンションのゴミ捨て場に置いてあるデッキブラシとジョウロを拝借して、ベランダ掃除をした。ベランダは災害のときに避難経路にもなるので、契約書類をみる…

羽田圭介を読んだ

羽田圭介にはまっている。1ヶ月くらい前に「スクラップ・アンド・ビルド」を読んだ。一人称視点で語られるのにその視点にも嘘や驕りや言い訳が隠れている話で、湊かなえの「告白」に近い、そわそわと落ち着かない感じがした。自分の怠惰や狭量からくる不親切…