500文字くらいの日記

話も文章も長くなるので短くまとめる訓練をしたい

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

タダで気を使いたくない

気をつかうことをデフォルトで求められると、あまのじゃくなのでかえって気付かないふりをすることがよくある。大きめの独り言とか、話しかけて欲しそうな視線とか、これ以上は踏み込まないでくださいというバックステップとか。特に何か言い訳をしている人…

ぼんやり指で触る

わたしは夫のことが好きなのか?と疑問に思うことが多かった一年だったような気がする。気づけば7年も一緒にいて、出会った当初からずっと「兄妹みたい」と言われてきた。なんとなく飽きてきたような気もするし、意地悪な気持ちになることが増えてきて、これ…

クリスマスランチ

今日はクリスマスランチビッフェを食べたあとに生理痛がひどくなり、そのまま帰宅した。薬を飲んで2時間しても効かず、いかんとはわかりつつ二度目の服用。いつのまにか寝ていて、悪夢を見て目が覚めた。ぐっすり眠ったからか頭がギャンギャンに回転して眠れ…

過集中の日

頭の中で色んな考えが暴走して眠れなくなる日がある。もう何年もこの体と生きてきたので、なんとなく今日はそういう日だな、というのがわかる。インターネッツでニュースや表現物を見て聞いて、何か言いたくなるが、何か言いたくなったら負けか?とも思う。…

BotWか寝るかという生活

むかしむかしあるところに、アマゾンサイバーマンデーという安売り期間がありました。その時、すみやまはSwitchのソフト、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドを購入しました。そのあとはもう言わなくてもわかりますね。のちに「ゼルダ恐慌」と呼ばれる時代の…

友人の妊娠

友人が妊娠したらしい。初めて聞いた時は、自分だけ忘れ物をした時のような隔絶感があった。でもそれ以上に、彼女に子供が出来たことが本当にびっくりするくらい嬉しかったし、ちゃんと人の幸せを心の底から喜べた自分に安堵した。子供が居なくても幸せにな…

大人は小傷で騒がないらしい

手指の乾燥がひどく、おかげさまで紙やら薄い段ボールやらが手の上を滑るたびに怪我をしています、おかげさまで?それとは別に慌てすぎて普通にハサミでばっつんと指を切ったりもしている。しかし大人になるとそんな小傷で騒ぐこともできないので、ひとりで…

恋は雨上がりのように

夫の転勤が決まり、じわりじわりと良くも悪くもストレスがかかっているのを感じる。新天地に行くのは楽しみだし、わたしのように不器用な人間は全てをリセット出来る機会は喜ばしいものでもある。ただ、なんとなく胃のあたりに不安や焦燥が溜まってきている…