500文字くらいの日記

話も文章も長くなるので短くまとめる訓練をしたい

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自己暗示の強い人

自己暗示の強いタイプというのがいる。この人のことが好きだとか嫌いだとか、自分は価値のある人間だとか。そういうことをただ単に「思う」だけではなく、さらにそれを自覚することにより自転車を漕ぐように両輪でもって加速度的にその思考を強める。逃した…

ラバーダッキング

ラバーダッキングに興味がある。すあだが幼少期からずっとぶたたんわんたんと一緒にいて、もはやぬいぐるみが無くとも会話ができると話していた。この2人が居なかったらどうなっとったかわからん、と言っていた。私はこれまで出来るだけ何も考えず嵐をやり過…

思い出したこと

重度の認知症でただえさえ手のかかる父親が病気が治りますようにと何時間も仏壇にお祈りをするようになり、介護している息子は疲れ果てもういつ父親が死んでも構わないと思い詰めている、という話を聞いた。動揺してしまった。私の兄が学校に通えなくなった…

地元で友人に会う

今日は友人に会った。久し振りに会う人とは近況報告ばかりが先立ち、昨日あった面白いこととか、最近観ているドラマの話など些事になかなかギアを変えられない。そこをもっと意識的にやりたいなと思った。帰宅して実家に増えたでかいソファに寝そべってサッ…

近親者の死はスピリチュアルな気持ちになる

血の繋がりを意識するのは、近親者が亡くなった時ですよね、という話をした。身内が亡くなった時は、悲しむ暇もないほどの手続きや儀礼などにおける膨大な意思決定が必要になり、自分が2人欲しい!みたいな状況になる。そういう嵐のなかに、年齢や立場に関係…

激怒しています

インターネット嫁の三大あるあるの「義母のアポ無し訪問(実際は30分前)」を現実に召喚されたので、夫にバチバチにキレた— すみやま (@primula744) 2019年11月3日今日はこういう日でした。ツイート埋め込みという機能を使ってみたかった。義母は良い人だけ…

人をありのままに喜ぶ

風邪が治った。わたしは体調を崩したときに身内からあまり心配されず、職場の人とか、遠い関係の人からベタベタに甘やかされる人生だなと思った。普段身内に対して冷徹な態度でいることが多いから、具合の悪さが伝わらないのかもしれない。先週は友人に会っ…