500文字くらいの日記

話も文章も長くなるので短くまとめる訓練をしたい

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

牡丹とインベーダー

今日はもう木曜日になったけど、日曜日のことを書く。日曜日は電車で10駅ほどのところに牡丹の庭園があると言うので見に行った。立てば芍薬、座れば牡丹、…というが本当に牡丹は美しい。いまは着物の柄になったりゴージャスな雰囲気を出す時のエフェクトとし…

雪が降る中買い物をした

昨日は雪が降った。南の地方なので雪が降るだけで大騒ぎ、各種交通機関が速攻で麻痺する。5センチくらい積もった時は先生も学校に辿り着けないので休校になった。雪といえば傘を差すのだが、雪国の人はそうではないらしい。こちらの方の雪は比較的温度が高め…

Spotifyを使って元気になった

spotifyというアプリをインストールして随分使っている。 わたしは常に何かしらのコンテンツに触れていないと落ち着かないので、何をする時にもテレビか音楽かラジオのどれかを流している。 1人で外出する時には必ずイヤホンを持っていく。 それでいて新しい…

うつ症状の出た日

日曜の夜に肋間神経痛が蘇ったことで痛みの幻覚を覚えたりして、うつ状態になっていた。そういう時は何か生産を、と久しぶりにギターを引っ張り出して祈るようにチューニングをする。弾かなくなってたった数ヶ月なのに、チューナーの使い方を忘れかけていて…

夜に散歩をした

昨日はあばらの痛みに誘発されてうつ症状が出ていた。今日もなんとなく痛いような気がして、いや本当はもう痛くないんだけどちょっとした拍子で痛くなるから怖くて動けない、あばらの周りにギリギリ触れるか触れないかの剣山を置かれている感覚だ。昔は分か…

肋間神経痛が戻ってきた

今日は夕方から気分が悪かった。寒いと肋間神経痛が起こる。心と体は繋がっていて、痛みが覚えている記憶がある。記憶と言っても、当時のことはあまりに辛かったためほとんど思い出せなくなっているので、ただどんよりとした精神状態だけが遥かかなたから呼…

「悪の教典」

いま、「3年A組」というドラマが放送されている。 命の授業、をまさに生徒の命を賭けて行う猟奇的な菅田将暉先生が見れるドラマだ。 その評判として、「告白」と「悪の教典」を足して2で割ったようだという感想がかなり多く見られた。 「告白」は面白く鑑賞…

圧力鍋と散歩

今日は目覚めると機嫌がよく、立ち上がって寒稽古のマネをするほど余裕があった。 長いこと出せていなかった郵便物を出したあと、散歩をした。 日差しがあたたかく、空には雲一つなく、「そうか秋だもんな、さすがいい日和だな」と思ってはっとした。 真冬だ…

実家に帰った

この前の三連休にわたしの実家に帰省した。離れて見聞を広めたからこそ見える実家の悪いところをわりとそのままに受け止めて「まあうちっていつもこうだから」のエクスキュースで包み込めるようになった。実家の良いところも自分で気づけるようになったし、…

ステッカーとマスキングテープとビニールひも

今日はぶらぶらと散歩をした。 細い道を歩いていると、ある店の看板に、明らかに外部の人間が貼ったであろうステッカーがあった。 真っ黒のぐねぐねしたキャラクターに「Timossy」と書いてあるもので、ゲーム実況をすこし嗜んだわたしには、「ゆめにっき」の…

自分の顔の多様性

今日は新しく買ったキャンメイクのチークを使った。ハイライトにもなるくらいかなりの薄付きなので、いつもはこれに頂き物のチークを重ねる。しかし今日は気合の入った化粧をしたくない日だったのでそのままにした。手抜きな化粧をして、「寝坊したらこれで…

夢と学校

楽しい事ばかりの日もあれば、悲しい日もあるし、何にもないけどなんとなくイライラする日もある。でもネガティブな事ばかり書きつけていても仕方がない。人によって見る夢はだいたい固定化されていると思う。いつも見る悪夢とか、空を飛ぶ夢とか。わたしが…

元同僚に会った

パソコンを開かないとなかなかスマホの小さい画面で文章を書く気にならない。年末は夫の地元に帰って同僚に会ったりした。あの人が辞めたとか亡くなったとか、異動したとか付き合ったとか。共通の知り合いについて話すと、自分とは異なった見方を知ることが…