500文字くらいの日記

話も文章も長くなるので短くまとめる訓練をしたい

うつ症状の出た日

日曜の夜に肋間神経痛が蘇ったことで痛みの幻覚を覚えたりして、うつ状態になっていた。

そういう時は何か生産を、と久しぶりにギターを引っ張り出して祈るようにチューニングをする。

弾かなくなってたった数ヶ月なのに、チューナーの使い方を忘れかけていて怖かった。

ギターは去年の夏に共通の趣味が欲しいと夫とお金を出し合って買ったものだった。

夫は割とすぐに飽きて、わたしもなぜかある時から弾かなくなった。

デュワ、デュワ、と弾いているうちに、なぜだったのか思い出した。

夜にわたしがギターを弾くと夫が別室に移動してそのままそこで眠ることが何日か続いて、それに傷ついてギターそのものが億劫になっていたのだった。

体が覚えている記憶は、やはりある。


体がズンと重く、何をするにも息切れがするようで、横になってしまえば手を動かすのも難儀する。

今は違うが、こういった発作のようなものと一生付き合って行くことが出来るかたまに不安になることがある。

もう既に柔らかい砂に足を取られていて、波が寄せる度に体が沈んでいっているのではないかと怖くなる。