500文字くらいの日記

話も文章も長くなるので短くまとめる訓練をしたい

言の葉の庭をみた

野球を観に行ったり、進撃の巨人の新刊を読んだり、「127時間」「言の葉の庭」を見たり、サッカーを観たり、メルカリにもう応援しなくなったアイドルグッズを出品したり、している。何かを見たり聞いたりしたらちゃんとそれを言語化せねばと思っている。言の…

眠れない日

今日は晩御飯を食べてから早々に寝てしまって、こんな時間に目が覚めた。夜中にぼんやりとした頭で起きているとあまり良くない考えが何度も何度もリピートされて擦り減る。脳が過剰に働いている感じがする。いつもならYouTubeで好きな人の動画を見てそれだけ…

言語化が上手くなりたい

今日はパートがお休みだったのでお友達とランチをした。パートは生活に張り合いを出すために行っているのであって全てを捧げているわけではないので、余暇の充実は意識的にやっていかなければいけない。近況報告をして他愛もない話をして次に会う約束をして…

湘南の誤審

新しい仕事でうっかりミスが続いていて、怒られないのが逆に申し訳なく、どんよりとした気持ちで帰宅した。帰ったら夫が一人だけ弁当を買って食べていたので、お腹がすいていたこともありかなり取り乱した。ゴネにゴネて食事の途中の夫に一緒にコンビニまで…

何もうまくいかない日

今日は3か月半ぶりの何をやってもうまくいかない日だった。市役所に3つの目的で行けば「ここでの手続きは不要です」「その書類は既にお渡ししています」「必要書類が足りません」とすべての窓口で見事に空振りした。初対面でもわりとタメ口をきかれるタイプ…

生命力を溢れさせたい

ゴールデンウィークが終わった。友達に会ったり帰省したり、なかなか精力的に活動した。新しい職場でパートとして働き始めている。このブログを書き始めた時にやっとハロワに行き始めたくらいで、それから試験を受けて学校に通って、こうして就職している。…

婦人科に行った

久しぶりに婦人科に行った。生理が2回も飛んでいて、かといって妊娠する心当たりもない。結果としては多嚢胞性卵巣症候群という、端的にいって排卵がしにくい病態らしかった。そのせいでにきびができたり、太ったりしているらしい。超音波検査をした結果、あ…

ポジティブになる

今日は初めて雨が降っていない時に傘を持って家を出た。帰る頃には雨が降っていた。こんなに簡単なことなのに素晴らしいことをしたかのような満足感があってよかった。前向きで大らかな人の文章を読んだり、そういう人に囲まれることでだんだん自分もポジテ…

炎上を見に行く

大きな試験が終わってからというもの、学校でもみんなが打ち解けて和やかな、静かな老年期の夫婦のような空気に包まれている。ワワワッと遊びのお誘いが重なりとても嬉しい。人間関係では気を付けなくてはいけない事が信じられないくらい沢山あって、最近は…

人間関係を頑張った

前は体調不良と気分不良が重なりかなり辛かったが、受けても受けなくてもいいような授業を受けてご飯も作らずさぼっているうちに元気になった。そうしている間に桜が咲いては散り、新元号が発表され、就職が決まり、Switchを買った。学校の人と食事に行った…

社交性が失われた

最近の疲れと環境の変化がぐわーっと襲ってきて、なけなしの社交性が失われてしまった。人と話をしていても顔が引きつっているのが分かるし「そうなんですねー」「へぇー」「すごーい」以外の言葉が頭に浮かばない。もう誰にも媚びたくないなと思ってずっと…

海に浮いてます

思い出したくないことを思い出してしまったからなのか、自分のダメなところを自覚してしまってどうすれば良いのか分からないままに、それを頭の片隅に置いて忙殺されていた。プレッシャーや緊張を乗り越えて、やっと息継ぎが出来るかなと水面に顔を出したら…

記憶の蓋が開く

眠かったり忙しかったりして、いっとき頭のメモリがいっぱいになると、思いもよらない記憶の引き出しが開く。楽しかったこと、嫌だったこと、どうでもいいこと、疑問に思っていること。この前は高校時代の嫌なクラスメイトのことを3時間延々繰り返し思い出し…

リュック全開の人に声をかけられない

近所の街路樹の葉の付け根辺りが、最近花を咲かせそうな具合に白くなっていたので楽しみにしていた。今日見てみると、白っぽい新芽が出てきただけだった。まあ新芽でも良いけど、やっぱりちょっとがっかりした。リュックに大きい荷物を入れて歩いている人が…

綱渡りで生きている

今日は電車に乗り遅れた。この前の土曜日にダイヤ改正があったので、いつもより2分遅く家を出た。しかし駅に着いて、ダイヤ改正は次の土曜日であることを思い出した。思い出したところでちょうどいつもの電車が発車した。わたしはこういうところがある。普段…

結婚式のバッグ

今日は起きてから作り置きをした。先週は日頃の疲れからか黒塗りの、ではなく、お弁当を作る気力が無かった。今週こそお弁当生活を復活させたい。その後は結婚式のカバンを探しに出かける。どうせ数回しか使わないのだから、としまむらに行くがその見た目の…

サッカーにハマろうとしている

今日は前髪を切った。いつもは平日の昼間にその美容院に行っていたので気がつかなかったが、そのお店はメイン客層が男性なのだった。入店すると男性しかいなかったのでビビり倒した。帰宅してDAZNでサッカーの試合を見た。去年スタジアムで観戦して以来、地…

野球をみた

ブログとか、後に残るもので人を褒めるのが好きではない。そのあとにその人のことを嫌いになってしまったら、もうその文章を全部消してしまいたくなるし、実際に消してしまうからだ。今日はお互い会話をしなさ過ぎて人間性について誤解をしていそうな人とゆ…

第3のビール

今日はひたすら眠かった。月曜日だし雨が降っているし。一瞬、スリッパの厚みについて論じる夢をみた。わたしは、厚底の方が足が疲れなくていい、と当たり前の事を言っていた。本麒麟の新しいやつ?がたまたま手に入った。WBCで本麒麟がめっちゃくちゃ売れて…

結婚式のスピーチ

友人の結婚式のスピーチを考えている。 だれも見ていないでしょうが、という気持ちでインターネットの海に放つ独り言とは全く異なり、大勢の前で話す、しかもちょっと砕けた感じで、というのは文章を考えるのがとても難しい。 新卒の時に入社式で新入社員代…

テスト終わりの金曜日

今日はテストがあった。学科試験というものはわたしが人生で唯一「場数を踏んでいる」と言えるものかもしれない。緊張をうまく乗りこなして、緊張しているなりのパフォーマンスをそれなりの成果に繋げられる、と思う。テストが終わってからは気持ちが晴れ晴…

「先生」というフリ

人に何かを教える人特有の驕りというのがあると思う。人にものを教える時は、淡々とそれでいて自信に溢れた態度でいないと、相手に伝わらないし説得力も出ない。そのためいつも先生や先輩というものは真面目、厳格、というイメージから始まる。スタートの印…

金曜日だった

昨日はくさくさしていて、目に入るもの全てに喧嘩を売って回るような状態だった。今日はというと、憑き物が落ちたように珍しく怒りも悲しみもなく目覚め、ゴンチチを聞きながら通学した。あと二駅というところで、今日は座学ではないのを思い出して、これは…

駅の階段

地下鉄の駅の階段で座っている人がいた。はじめはやばい人かも、関わらない方がいいやつか、と思ったが近づいていくうちにわかった。隣に置いているのはロフストランド杖で、何らかの理由で座り込んでしまって、手すりを掴んで立とうとするが立ち上がれない…

忙しさと付き合いたい

休みの日に遊びに行って、そのことを書きたかったりするが元気がないと楽しいことは思い出せないのだな、と思っている間に忘れていく。毎日やることがどかーっと山積みにされて、それを裾野からツルハシで崩していくけど山は1時間おきにでかくなりますみたい…

聴覚認知と印鑑

今日は朝ごはんを食べ損ねたがラムネを食べて事なきを得た。ブドウ糖は大事だ。昨日の授業によって聴覚認知が弱いことが明らかになり、同様の結果が出た隣の人と、これまでの困りエピソードを分かち合う。これまで他人にほとんど話せなかったし共感もしても…

ささやかに嫌なことが続く

このところ平日だけでなく休日でも寝不足が続いた。するとどうにもイライラして仕方がなく、今日は完全に無の表情で1日を過ごした。帰りに百貨店に寄って、バレンタインの催事場でスターウォーズと惑星のチョコをそれぞれ夫と自分用に買った。最近急にこれま…

ベタ踏みレッスン

学校三日目、和やかなこれまでと打って変わって、いきなりアクセルベタ踏みノンストップスペクタクルな授業に転換し、理解する間も無くただメモを取るのに必死で、休み時間にはあちこちから悲鳴が上がった。頭脳労働は体力勝負で、最後の30分は教科書のどこ…

常にコンテンツに触れていたい

これまでずっと好きな時に寝て起きてスマホやテレビを通して何がしかに触れられていたので、学校に通うようになってからコンテンツを消費できないことのストレスを感じるようになった。行き帰りはずっと音楽を聴いているし、帰宅してからはずっとYouTubeで月…

学校初日

今日から資格取得のために学校に通う。いつもと違うことをするのはわくわくするがそれ以上にドキドキするし、いつものようにまた失敗するのではないかと緊張する。特に目立った失敗は無かったが、定期券は自分で買うものだとは知らず恥ずかしい思いをした。…