500文字くらいの日記

話も文章も長くなるので短くまとめる訓練をしたい

感情と状況を切り離す

年末くらいからずっと忙しく、大した消費もせず生きている。

忙しいから消費ができないというのは甘えだな、Amazonでいくらでも買い物はできるし。

物欲が刺激されるほどの情報に触れられていないと思ったが、これも甘えかな…。

あれも欲しいこれも欲しいがカンストしているのが私だったのに、一体どうしてしまったのか。


最近自分の感情を眺める事が出来るようになった気がする。

今日も職場で会うのが最後、という人とやたら楽しくお話して、でも、それは「最後にいい思い出を残そう」というお互いの配慮の上に成り立ったものだと分かっていた。

わかっていたけど、その時間を心から楽しんだ。

昔の自分なら見ないふりをしていた部分もちゃんと見られるようになったな。


こうやって、自分の気持ちと状況とを切り離して見られるようになっていくのは成長を感じて嬉しい。

なぜか?傷つく回数が明らかに減るからです。