500文字くらいの日記

話も文章も長くなるので短くまとめる訓練をしたい

連勤術師

朝目が覚めたとき、「今日は休みだよね!?」と体がやんややんや言ってきましたが、仕事だったのでした。

なぜ体が休みだと認識していたのかというと、普段わたしは週4のパートなので、大体2日出勤したらその次の日は休みであることが多いから。

今週は6連勤、来週は木曜日だけがお休みです。

忙しい自慢はしたくないけど、「あんまりだー!」と体が悲鳴を上げているので書いてみた。


熊本地震のとき、自らも被災者でありながら災害対応にあたった先輩が「もっと大変な人はいっぱいいたからね…」と疲れ切った顔で言うのを見て、自分より大変な人がいることは、自分が大変ではないという理由にはならないですよ、、という話をした。

でも私はもう少し頑張った方がいいな…