500文字くらいの日記

話も文章も長くなるので短くまとめる訓練をしたい

雪が降る中買い物をした

昨日は雪が降った。

南の地方なので雪が降るだけで大騒ぎ、各種交通機関が速攻で麻痺する。

5センチくらい積もった時は先生も学校に辿り着けないので休校になった。

雪といえば傘を差すのだが、雪国の人はそうではないらしい。

こちらの方の雪は比較的温度が高めなので、洋服に付くとすぐに水になる。

ガチの北国はパラパラと払えば落ちるので傘が要らない、ということだそうだ。

昨日はそのタイプの雪だった。


久しぶりに会う後輩と昼ごはんを食べた。

わたしは聴覚認知が低いのか、周りがガヤガヤしていると声を聞き取るのがかなり困難になる。

会話が厳しいくらい賑やかだったので、後輩にその旨を伝えると気が楽になってそのあとは人が減った事もありスムーズに会話ができた。


1人になってからひとしきり買い物をした。

どの店もファイナルセール、クリアランスセールなどなど、さまさまな名前を冠してとても安くなっていた。

「只今2点以上のお買い上げでレジにてさらに10%オフでーす、どうぞご覧くださーい」を100回くらい聞いたと思う。

わたしは4000円のものを50%オフで買った時、それは4000円ではなくて2000円のものとして扱ってしまう。

同じものを定価で買って、4000円のものとして大事にしている人もいるだろうに、この気性は損をしている気がする。