500文字くらいの日記

話も文章も長くなるので短くまとめる訓練をしたい

自分の顔の多様性

今日は新しく買ったキャンメイクのチークを使った。

ハイライトにもなるくらいかなりの薄付きなので、いつもはこれに頂き物のチークを重ねる。

しかし今日は気合の入った化粧をしたくない日だったのでそのままにした。

手抜きな化粧をして、「寝坊したらこれでもいけるな、大丈夫」と確かめるような日がある。


イエベのYouTuberがブルベメイクをしたら全然似合わない〜というような動画を上げていて、本当に似合わないのでびっくりした。

チークとかシャドウがのっているところとそうでない空間とでちぐはぐ感があり、そのために元の肌がくすんでいるように見えた。


急に不安になって自分の顔を写真で確認する。

今はAIかどうかは知らないが何がしかのシステムが顔認証で人物別に写真をまとめてくれている。

一通り自分の顔の色をながめ終わると、「ご協力ください、この人とこの人は同一人物ですか?」とわたしの写真を何枚か出される。

他撮りの気の抜けた顔、自撮りのキメ顔、あおりでへちゃむくれの顔、ちゃんと全部わたしの顔ですよ、とやると「ご協力ありがとうございました」と言われた。

自分からすれば当たり前だったことを機械から改めて問いただされると、キメ顔を通常の顔と思っていた自分の浅ましさに気付かされ恥ずかしく、かなりニヤニヤしてしまった。


双子の場合はどのくらいの精度で見分けられるんでしようか。