500文字くらいの日記

話も文章も長くなるので短くまとめる訓練をしたい

サッカーにハマろうとしている

今日は前髪を切った。

いつもは平日の昼間にその美容院に行っていたので気がつかなかったが、そのお店はメイン客層が男性なのだった。

入店すると男性しかいなかったのでビビり倒した。


帰宅してDAZNでサッカーの試合を見た。

去年スタジアムで観戦して以来、地元チームのことが気になって仕方がない。

しかし案外、サッカーというのは放っておいても初心者にも面白そうな情報が入ってくるコンテンツではなかった。

ニュースや公式ツイッターで見られるのは試合結果か知らん選手のオフショットばかりで、サッカーの戦術的な面白さ、選手の移籍や怪我からの復帰、チーム同士の力関係など、そういう美味しいところは自分から勉強していかないといけない。

Jリーグのアプリを入れて見どころや監督のコメントなどを読み込み、解説で出たわからない言葉はメモを取りググる

そうしていくうち、ただの球蹴りにしか見えなかったのが、1つ1つのパス回しに意味を感じられるようになる。


この歳になると、ものを楽しめないのはひとえに自分の教養と知的好奇心のなさであるという残酷な真実に気がつき始める。

そこを補填するには、時間をかけて意識的に情報を得て学んでいくしかないのだ。