500文字くらいの日記

話も文章も長くなるので短くまとめる訓練をしたい

内科と歯科

前回のブログから派手に体調を崩した。

大崩壊と言って差し支えないレベルだった。

今は復旧作業が進んで基礎くらいは出来上がっただろうか。


ここ一ヶ月ほど、起きた時に左奥歯が痛むことがあった。

歯ぎしりだろうと思って気にしていなかった。

それが最近本格的に痛み始めた。

ご飯を食べると痛い、から、口を閉じると痛い、左を下にすると寝づらい、から、鎮痛剤を飲んでも効かない眠れない、とどんどんギアを上げていった。


そんな状況で免疫が落ちたのか風邪もひいた。

なんとなく体が火照る日が続いて気持ち悪かった。

その後に頭がぼんやりし始めて宙を見つめるだけの日がきた。

最後にカタル症状。

ただ、インフルなどでしか熱発しない体質のため発熱はなし。

全身倦怠感がひどく、体が冷えても布団をかけ直せない。

姿勢が気持ち悪く直したいがそれすら出来ない。

鬱の時と同じ体の重さを感じて、体から呼び起こされる記憶もあると思った。


土日開けに内科で対症療法の薬をもらい、歯科で診てもらう。

下の歯茎の腫れに、上の親知らずが接触し傷を作っていて「とても痛そうですね」と口々に言われる。

とりあえず親知らずは後日抜歯、今日は痛くない程度に削りますとのこと。


内科と歯科の色んな薬を飲んで、ただでさえぼんやりした頭がもうめちゃくちゃになって寝ていることしか出来ない。