500文字くらいの日記

話も文章も長くなるので短くまとめる訓練をしたい

血糖値の急上昇と急降下

今日は何年かぶりにホットケーキを焼いた。

牛乳を計るのが面倒だったので適当に入れたらやたら固めの生地が出来て、フライパンに落としても全然丸くならないので焦った。

しかしわたしの好きな分厚くてカリカリのホットケーキが出来た。

小学校の家庭科の教師はかなり変わった人だったが、一番はじめの調理実習で「余熱調理」という概念を教えてくれたことには感謝しなければならない。


最近食後に激しい動悸か眠気が起こる。

今日は動悸のする日だった。

鼓動に合わせて視界が揺れるほどの強さと速さで心臓がはたらくので何だか立ち上がるのも恐ろしく、そのまま座椅子に座ってじっとしていると30分程で落ち着く。

低血糖になりやすい体質なので、きっと食事によって血糖値が乱高下しているのだろうとは思うが、原因が分かっても不快なものは不快である。