500文字くらいの日記

話も文章も長くなるので短くまとめる訓練をしたい

歯医者とハロワ

今日はハローワークと歯医者に行った。

ハロワでは失業給付の認定と職探しと講座の受講相談をした。

担当窓口によって就業に向けての方針が違っていて、どちらが不親切なわけでもなく、まあそういうものよなと思う。

場所見知り人見知りですぐに顔が火照る。暖房が効いているから余計に。

 

抜歯後の経過観察で行った歯医者では奥歯に小さい穴がある、正確には歯にへこみがあると言われる。

カメラで確認すると小さいきれいな穴が逆さミッキーのように三つできていて、そのなんともいえない人工的な雰囲気に寒気がする。

幼少期に歯が作られた際に「弱い」部分があって、その為に自然と穴が開いているのではないか、と例の活舌は異常に悪いが親切な先生が説明してくれる。

矯正もやってみたいと相談すると、3年はかかるのでそれまでに引っ越す予定があるならうちではできません、と真摯に対応された。

ここにいるうちは他の歯を圧迫しているらしい親不知残り3本を全て抜歯することにする。

しかし矯正に3年かかるなら引っ越してすぐに歯医者に通わなければ間に合わないと思うと、転勤族は難儀なものである。

 

帰り道に無用ヒサシ、無用窓、無用階段のトマソンを見つけた。