500文字くらいの日記

話も文章も長くなるので短くまとめる訓練をしたい

寒くなってきました

前回から数日開いてしまった。

まずは9月29日から。

 

この日はもともと太宰府に行く予定だったが、台風が近づいているということで博多付近をぶらぶらすることにした。

はかた伝統工芸館というところを目指して歩く。

徒歩圏内に博多や天神という九州で一番に栄えた場所がありながらも、

「japanese ryokan」と書かれたでかい木彫りの看板を掲げた嫌な方向に外国人受け入れ態勢を整えた古ぼけた旅館があったり、

幅50センチほどのめちゃくちゃ狭い小径があったりして、でもそれが妙に整備されていたりして、その歪さがとても楽しかった。

 

はかた伝統工芸館では、へちゃむくれの小僧の人形がとてもかわいらしかった。