500文字くらいの日記

話も文章も長くなるので短くまとめる訓練をしたい

今日は雨です

「天龍院亜希子の日記」を読んだ。

主人公の身勝手に行ったり来たりする心が周りのいろんな人を傷つけていて、読んでいてイライラした。

「きみは博愛だから近い人には冷たいところがある」と言われるシーンがあるのだが、

なるほど冷たく見える人ほど誰にでも平等に接するし、

誰にでも優しい人はみんなに気持ちを分け与えるから、強烈な愛は持っていないのかもしれないと思った。

最後の方に出てきた青木さんが好きだ。

 

昨日はやはり昼過ぎから嘔気がしたので休んでいた。

起きると尋常ではなくイライラしていて、感情の流れ方がうつになっていた時と同じルートを辿っていて、やばいなぁと思っていたところ大雨が降りだす。

結局わたしのセンチメンタルなんて、天気で左右される程度のものだと思うと気が楽になる。

noisiliで雨と雷の音を聞きながら誰もいない太平洋でボートに1人寝転がっている想像をしながら眠った。