500文字くらいの日記

話も文章も長くなるので短くまとめる訓練をしたい

今日は涼しいです

昨日は晩ご飯の後に散歩に出かけた。

昼と夜では目につく看板や植物が変わり、全く違った様子に感じられる。

隠れ家的なバーを見つけたり、たくさんの猫を観測したりした。

 

この辺りには猫に餌をやる妙齢の女性、通称猫ババアがいることでどの猫も毛並みがよく人懐っこい。

去勢をしてある猫も多く、手入れが行き届いている。

自分の家にいるわけでもない猫に手間とお金をかけるのは素直にすごいと思う。

しかし野良の動物に餌を与えるというのは施しを与えているような気持に浸っているのではないかとも思ってしまう。

つい先日雑にハトにパンを放っている小汚い中年女性を見たための嫌悪感かもしれない。

動物に価格を付けて売ったり手懐けたりすることにどうも違和感がある。

ストックホルム症候群という言葉が頭をちらつく。