500文字くらいの日記

話も文章も長くなるので短くまとめる訓練をしたい

何もうまくいかない日

今日は3か月半ぶりの何をやってもうまくいかない日だった。

市役所に3つの目的で行けば「ここでの手続きは不要です」「その書類は既にお渡ししています」「必要書類が足りません」とすべての窓口で見事に空振りした。

初対面でもわりとタメ口をきかれるタイプなので、市役所でもフランクに対応される。

早まりすぎて書類が届く前に来たこちらに非があるし、でもすぐに手続きしてと言われたから来たのだし、待ち人数に見合わない長い時間待たされてタメ口で応対されて、ワッと頭に血がのぼった。

いつもならヘラヘラしてすみませんと言って帰るが、険しい顔で「また来ないといけないってことですか」と余計な言葉をぶつける。

カウンターの向こうのサブカル女のタメ口が引っ込む。

郵送で手続きできるという用紙を貰って帰った。


どうしてこんなにイライラするんだと思ったら、貧血なのだった。

お腹を下したような痛みも出てきて、早々に帰宅した。

お腹が空いているはずの時間なのに食欲がなく、飲むヨーグルトだけ流し込んで横になると気絶するように寝た。

たまにある何もうまくいかない日が、仕事のない日で良かった。